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この見出しを見て、何人くらいが目を留めただろ?

ライトウェーブの商品を長年愛用されている方の中には「エッ何?」と、目を向けた方が居るかも知れない。しかし、何と言っても創業以来、宣伝を一度もした事がない商品であり、会社なんだから、殆どが見過ごすのではないだろうか。

このコラムで正しい「バジャン」の商品性を説明したいんだ、と言うと、「誰も読まないですよ」とか、「今は動画でやらないと、ダメですよ」と言う。

「しかし、特に結婚前の女性、妊娠している女性は洗剤や、シャンプーの成分である界面活性剤が、自分だけでなく、子供にもどれほど影響を与えるものかということを知っておくほうが良いではないか。それは短い動画などでは、無理なことだよ」と、応えるんだが、平行線

できれば、終わりまで読んで下さい。ご褒美を用意していますから。

ところで、ライトウェーブは今年で、創業24年目を迎えている事をご存じでした?

これまた、殆どの方は24年と聴いて、ビックリしたのではないでしょうか。

ご存じでしょうか、日本ではヴェンチャー企業の場合、創業10年を迎えられる企業は、全体の6.3%、20年以上になると0.3%なのですから・・。

加えて、ライトウェーブが商品の宣伝をしたり、セールス活動をしているのを見た人は、殆ど居ないはずだから、創業24年と言われても、驚くというよりも、「本当?」としか思えないでしょう。

況してや、日常雑貨、化粧品を製造販売を生業としながら創業以来、宣伝をした事がないなどと聞くと、もっと驚いたのではないではないだろうか。

理由は、宣伝資金がなかった事が1つ。それと「薬機法」という法律の内容を十分には知らなかった事。つまり、宣伝の仕方によっては罰金や、営業停止になるらしいと、過剰に用心した為なのだ。

それでいながら、「宣伝もしないで、20年を越えて経営を継続できたのは何故だ?」と、普通は思うだろうね。

理由はただ1つ、ライトウェーブの商品特有の、他商品には見られない“画期的な商品性”ゆえと、言う他ない。興味を持たれた方が『バジャン』、『ナンナミスト』、『ママプレマ』・・を実際に使ってみた結果が、私たちから聞かされていた商品説明との間に違いや、矛盾点がなかった~現実には、非常に稀なことだから~事から、ライトウェーブの商品に嘘はないと、信用された事が第一と言えるだろう。またその内容が、他の類似商品とは、全く違う次元と言えるほどの商品性なのだから、驚くだけでなく、かなりの人がハードリピータ―になってくれたのだ。

また、良い事か、悪い事かは別にして、「ライトウェーブ(の社長)は、売る気があるのか」と言われたくらい値引きはしない、その代わり、取引先の大小に関係なく公平、約束した事は守る、ごまかさない・・会社、といった経営姿勢から得られた信頼性が、単なる愛用者をハードリピーターや、フォロアーにしたのではないかと思われる。20年を越えて、当社が顧客から信頼をされている背景には、商品性にある事は言うまでもないが、偽りのない経営姿勢にもあったのではないかと思っている。“自画自賛か?”